和歌山 シュタイナー モモの会
親子クラス Class
☆生後2ヶ月〜歩きはじめまで☆
 生後3年間は身体をしっかりとつくる重要な時期にあたります。特に最初の1年、あかちゃんは、脳からの指令により四肢を発達させ、その発達段階に応じて、身体をしっかりと動かすことで脳を発達させていきます。その過程は、大人だけだった暮らしから、親子としての暮らしへの移行期であり、その後のこどもの生活リズムを作るとても大切な時間でもあります。
 こどもの発達はどのように進んでいくのか、そして、それにはどのような環境が望ましいのか、また、そばにいる大人がどのような態度で寄り添っていけばいいのかを、シュタイナー教育の視点から、ご提案していければと考えています。
 とても速く成長するこの時期、ささいな疑問や不安をすぐに誰かに尋ねられる環境はとても助けになります。また、すでにシュタイナー教育に基づいて、子育てを進めている親たちも一緒に保育に参加し、寄り添っていきます。

入園・入学に関する情報は → note
親子クラス Class
☆歩きはじめ〜就園前まで☆
シュタイナー教育を礎として、こどもの年齢に沿った生活やリズムを大切にし、お母さん達にとってもこども達にとってもゆったりと穏やかで静けさのある環境のなかで過ごせるような居場所になれば良いなと考えています。また子育てについて、気軽に話し合える仲間や子育て経験のある人たちと、出会う場所ともなればと願っています。

入園・入学に関する情報は → note
Page Top